羽を広げたミソサザイ

 昨日は暖かい日になりました。

天気が良いと予報だったので、一昨日の様な成果を期待して、水場に行って見ました。

鳥友Iさんと昼まで粘ったのですが、成果は全くなしでした。

暖か過ぎるのでしょうか?

あんなに出ていたミソサザイも鳴き声だけでした。

そんな訳で、以前写してミソサザイです。


d0334291_07593280.jpg

d0334291_07594009.jpg

d0334291_07594637.jpg







[PR]
# by itohnori2 | 2016-03-09 08:00 | 野鳥 | Comments(16)

大本命現わる

 昨日は関東地方の南部は雨模様の様でしたが、こちらは暗い曇り空。

午前中に野暮用が済んだので、「こんな日は良く当たる。」などと言い訳しながら、そうは言っても期待せずにいつもの水場に行って見ました。

ヒガラが良く出て来ました。

かなりの枚数写して気が付くと、マヒワが出て来ました。

何度も出て来ましたので、それだけ狙って連写しました。

しかし、途中から分かったのですが、2回目以後はキクイタダキでした。

今一番写したかったキクイタダキですので、大変ラッキーな日になりました。

今にも降りそうな空模様で、散歩の人など周りには誰もいなかったのが、良かった様です。

沢山写せたので、何回かに分けてアップして行きたいと思っております。


d0334291_19532107.jpg

d0334291_19533771.jpg

d0334291_19535368.jpg

d0334291_19540875.jpg
⑤これが一番近い所(約5m)に来たキクイタダキです。
d0334291_19542311.jpg







[PR]
# by itohnori2 | 2016-03-08 07:00 | 野鳥 | Comments(30)

青苔とルリビタキ

 昨日、いつもの水場に行くと、何台もの軽トラックが止まっていました。

雪で傷んだ杉林でチェーンソウの音が聞こえて来ます。

そして、少し離れた所ですが、管楽器の練習をしている人がいました。

これでは野鳥が出て来る筈がありません。

あれだけ、出ていたミソサザイも全く姿が見えません。

これは運動不足解消のために歩けと言うことかなと思い、少し上の方まで歩いて見ることにしました。

歩いて行くと、道の端からカワラヒワが飛び立ちますが、全く写すことが出来ません。

暫くして、水場まで降りて来ると、管楽器の人は居なくなりましたが、今度は散歩の人が話しかけて来ました。

そこへ、群馬用水の調査の人が来て、また話かけて来ました。

そんなこんなで、大した成果がなく終わってしまいました。

そのため今回は、以前写したルリビタキです。

良くコメントを下さる嶺さんは青苔の上のルリビタキやジョウビタキを写しておられるとのこと。

アオゴケの上のルリビタキは綺麗だろうなと想像していました。

狙って写した訳ではないのですが、私もたまたま青苔の上のルリビタキを写すことが出来ました。


d0334291_20290952.jpg

d0334291_20291693.jpg

d0334291_20292465.jpg

おまけは

④ルリビタキの飛翔シーンです。

d0334291_20293126.jpg






[PR]
# by itohnori2 | 2016-03-07 07:00 | 野鳥 | Comments(18)

本命現れず

 昨日もマヒワ狙いで出かけましたが、結局現れず。

しかし、その他の鳥が出てくれたので、退屈は凌ぐことが出来ました。

1枚目はビンズイと書きましたが、皆さんご指摘の様にマヒワなのですね。

鍵コメさんからご指摘頂きました。

ありがとうございました。


ビンズイ マヒワ

 この場所では今季初撮りです。

d0334291_17192222.jpg

②保護色のミヤマホオジロ メス

d0334291_17193300.jpg

③アオジ

 この場所では今季初撮りです。

d0334291_17194391.jpg

④水を飲みに来たヒガラ

d0334291_17195166.jpg

⑤ホオジロ メス

d0334291_17195874.jpg









[PR]
# by itohnori2 | 2016-03-06 07:00 | 野鳥 | Comments(18)

羽虫を捕えるミソサザイ

 昨日はまた、鳥友Iさんと一緒になり撮影しました。

二人とも、マヒワを待っていたのですが、現れません。

「ミソサザイはもういいから、他の鳥が出て欲しいよね。」などと贅沢な会話をしながら、2時間半待ったのですが、写せたのはミソサザイだけ。

そんな訳で、今回はちょっと変則になりますが、ミソサザイが羽虫を狙っている写真をアップ致します。

ショボイ写真ばかりですが、写した者としては捨てきれず、数多くなってしまいました。


d0334291_19170288.jpg

d0334291_19171266.jpg

d0334291_19172142.jpg

d0334291_19172764.jpg

d0334291_19173552.jpg








[PR]
# by itohnori2 | 2016-03-05 07:00 | 野鳥 | Comments(11)