野鳥と紅葉シリーズ…メジロ

 少し前の写真です。

紅葉が見頃の時、メジロも里山で見られる様になりました。

モミジの葉っぱの陰で忙しなく動き回っていました。


d0334291_19371223.jpg

d0334291_19371924.jpg






[PR]
# by itohnori2 | 2015-12-16 07:00 | 野鳥

ツグミ

 こちらにもツグミが飛来しました。

地味な鳥の在り来たりの絵ですが、初撮りなのでアップしてしまいます。


d0334291_19291326.jpg

d0334291_19291923.jpg

d0334291_19292713.jpg




[PR]
# by itohnori2 | 2015-12-15 07:00 | 野鳥 | Comments(16)

2015年を振り返って(1月度編)

12月になると隠居G3にも野暮用が出て来ることがあります。

また、この月は何故か野鳥が写せない月でもあります。

従って、貼り付ける写真が不足して来ます。

そこで、毎年12月になると1年を振り返って見ることにしています。

一度アップした写真が殆どですが、お付き合い願えれば幸いです。


①オシドリ

  マイフィールドの砂防ダム湖で初めてオシドリを見付けたが、遠くてやっと分かる程度。

しかし、短いレンズしか持っていなくて、証拠写真しか写せませんでした。

  次の日、大砲を持って勇んで出かけたのですが、既に抜けていました。

d0334291_19353690.jpg

②ミヤマホオジロ

 里山を車で移動中に、思わぬ所でミヤマホオジロの群れに出会いました。

 数羽の群れでしたが、暗い草叢の中で餌を漁っていました。

 移動中の様で次の日にはいませんでした。

d0334291_19360413.jpg

③トラツグミ

朝からどんよりとした曇り空で、寒そうな日。

こんな日には野鳥は出ないだろうなと思いながら里山に行って見ると、遠くにトラツグミが居るのを見つけました。

トラツグミは暗い所の方が好きな様ですね。

d0334291_19521450.jpg

④カヤクグリ

トラツグミを写して少し歩いて行くと、足元から飛び立って直ぐ近くの木に止まった鳥がいます。

カヤクグリでした。

それにしても、被っている短い枝を剪定鋏で切り落としたいところです。

d0334291_19523956.jpg

⑤アトリ、カシラダカ、カワラヒワの生る木

S公園は自宅付近よりも標高が400mほど高いので、気温が4℃ほど低い計算になります。

寒くて、長時間いられません。

蓮池の水も凍ってしまっていましたが、上の3種の鳥が同じ木に止まっていました。

d0334291_19525954.jpg







[PR]
# by itohnori2 | 2015-12-14 07:00 | 野鳥 | Comments(20)

野鳥と紅葉シリーズ…種を吐きだすコゲラ

 前回、アップしたアオゲラを写す前に、コゲラがエナガの群れに混じっているのを見付けました。

モミジの中に出て来たので、連写していたら種を吐きだすシーンが写っていました。


d0334291_19193363.jpg

d0334291_19194161.jpg

d0334291_19194896.jpg





[PR]
# by itohnori2 | 2015-12-13 07:00 | 野鳥 | Comments(18)

思いもかけないアオゲラ

 昨日当地は、午前中雨で暗い空でした。

南関東では晴れ間が出た様ですが、強風が吹き荒れた様ですね。

午後になると薄日が射して来ました。

しかし、雨の後は野鳥の出が悪いから、近くの里山で歩くことを主に探鳥して来ようと出掛けました。

少し歩き始めると、エナガの鳴き声が聞こえました。

何処にいるのかなと覗いていると、大きな羽音が聞こえました。

見ると、アオゲラではありませんか。

連写したのですが、少し遠い。

近づこうとしたら、逃げられました。

d0334291_19232301.jpg

しかし、背後でまた羽音がしました。

見ると、別のアオゲラです。

桜の木に止まっているのですが、真下から覗く形で動きません。

これでは絵になりませんので、良い所へ出るまで我慢です。

何分待ったでしょうか。

かなりの長時間動かなかったのですが、何とか絵になりそうな所へ出てくれました。

駄目と思っても、マメに出かけて見るものですね。


d0334291_19244620.jpg

d0334291_19250361.jpg

d0334291_19270258.jpg

d0334291_19271748.jpg




[PR]
# by itohnori2 | 2015-12-12 07:00 | 野鳥 | Comments(14)