アカゲラ

 アオゲラが比較的近くで写せるのに、アカゲラには縁がないのか近くで写すことが出来ません。

①里山でドラミングの音がする方向を凝視するのですが、姿が見えません。

 多分コゲラかなと思って気にしていませんでした。

ある日、アオゲラやアカゲラならば直ぐ見つかる筈と思って、音のする方を見るとアカゲラがいました。

遠くて枝被り。

粘って、何とか姿が見える所で写して見ましたが、証拠写真ですね。

d0334291_19444901.jpg

②こちらは昨秋に写したものです。

 こちらも遠くて証拠写真。

d0334291_19453135.jpg









[PR]
# by itohnori2 | 2016-01-14 07:00 | 野鳥

アオゲラの飛び出し

 例年、マイフィールドでは12月、1月は冬鳥が飛来しないため、鳥枯れになります。

ところが、今季は何故かアオゲラに頻繁に会うことが出来ます。

今回は飛びものを選んで見ました。

枝に止まっているのが飛び出す時は枝被りになり易いのですが、人工物から飛び出す時は枝被りにならないで写せることがあります。

今回は枝被りなく写すことが出来ました。


d0334291_19162104.jpg

d0334291_19162835.jpg






[PR]
# by itohnori2 | 2016-01-13 07:00 | 野鳥 | Comments(20)

隣の市の公園で写した野鳥

 昨日のTVで放映していたのですが、「白鳥が新潟県までは沢山きているのですが、この暖かさで餌が豊富にあるため、それより南下せず長野県では非常に少ない。」とのことでした。

その他の冬鳥も白鳥と同じ様だと困りますね。

さて、野鳥ですが、先日隣の市の公園で写して来たものをアップ致します。

①コゲラ

 近くで写せたのですが、お馴染みさんではねぇ。

d0334291_19560903.jpg

②アトリ

 朝着いて何も写せずに焦っていた時に、見付けたアトリ。

かなり遠くの高い木にいました。

ボーズで帰るのが怖くて写しました。

d0334291_19561697.jpg
③ジョウビタキ メス

 ロウバイとのコラボですが、枝被りで駄目ですねぇ。

d0334291_19562470.jpg

④ヤマガラ

 ヒマワリの種を咥えています。

この公園ではあちらこちらに餌が撒かれています。

ヤマガラやシジュウカラでも近くで写したい人がいるのですね。

d0334291_19563135.jpg

⑤カワセミ

 地元の人が、「カワセミがいる。」と教えてくれました。

そちらを見たのですが、遠くて何処にいるのか分かりませんでした。

その方と話していると、突然カワセミがホバリングを始めました。

慌ててシャッターを切ったのですが、ピントは合っているものの解像度が全く駄目ですね。

d0334291_19563942.jpg









[PR]
# by itohnori2 | 2016-01-12 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

ミヤマホオジロ

 隣の市の公園では、1月8日に書きました様に、常連さんはキクイタダキに夢中になっています。

従って、ミヤマホオジロには余り興味がない様子。

「あんなに居たミヤマホオジロは何処へ行ったんですか?」と聞いても「藪の中にいるんじゃないの。」とつれない返事。

しかし、藪の前で待っていると出て来ました。

それを写して、私もやはりキクイタダキが気になりそちらへ移動してしまいました。(笑


d0334291_19150282.jpg

d0334291_19151145.jpg

d0334291_19153629.jpg

d0334291_19154253.jpg






[PR]
# by itohnori2 | 2016-01-11 07:00 | 野鳥 | Comments(20)

晴れた日のアオゲラ

 ここのところ姿を見せなかったアオゲラが今日久しぶりに姿を現しました。

1枚だけ写せたのですが、以前写したものを加えてアップしたいと思います。

 1月4日にアップしたアオゲラは曇りの日に写したものでした。

今回アップするアオゲラは晴れの日に写したものです。

気のせいか、発色が良い様に感じますが、いかがでしょうか?


d0334291_19312300.jpg

d0334291_19313044.jpg

d0334291_19313773.jpg

d0334291_19314482.jpg

d0334291_19315388.jpg










[PR]
# by itohnori2 | 2016-01-10 07:00 | 野鳥 | Comments(16)