赤城自然園特別開園Ⅱ…ササユリ、アカショウマ、ホタルブクロ、モリアオガエルの卵


ササユリ

 ササユリはもう咲き終わったのかと思っていたのですが、サポータ向け特別開園日に合わせて咲きました。

職員さんに場所を教えて貰いましたが、咲いている向きが悪くて絵にならない所が多く、この2株だけが何とか良い方向を向いていました。

d0334291_17202080.jpg
d0334291_17203675.jpg

アカショウマ

花が白いのにアカショウマとは意外。

漢方薬使われる升麻(サラシナショウマ)に似ていて、根茎の下部分や葉柄基部分が赤味を帯びていることから、呼ばれる様になった様である。

d0334291_17210931.jpg

モリアオガエルの卵

d0334291_17213173.jpg

ホタルブクロ

d0334291_17214989.jpg





[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-04 07:00 |

キビタキ


 ここのところ、色の無い地味な鳥ばかり写しています。

そんな中、色のあるキビタキが写せました。

若い個体の様で、色が少し薄いのですが、それでも写せると嬉しくなります。



d0334291_11001006.jpg

d0334291_11002337.jpg

d0334291_11003655.jpg





[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-03 07:00 | 野鳥

ヤブサメ


 ヤブサメは何処にでも居る様です。

近くの里山でも、散歩していると鳴き声が聞こえます。

しかし、姿を見ることはありません。

 例年、なかなか写せないヤブサメですが、今年はMFの水場に良く現れます。

ノーブラのCMが居なければ、近くまで出て来てサービスしてくれます。

この日は暗かったので、SSが上がらなかったのですが、それが却って幸いし、羽が適度にブレてくれました。



d0334291_15023642.jpg

d0334291_15024903.jpg

d0334291_15030536.jpg





[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-02 07:04 | 野鳥

赤城自然園特別開園Ⅰ…ヤナギラン、キビタキ



 閉園して整備中の赤城自然園がサポータ(年パス購入者)に、6月24日・25日に特別開園してくれました。

この時期、ヤナギランが咲くと言うのに見られないと思っていましたが、タイミング良く咲いていて写すことが出来ました。


d0334291_08532081.jpg
d0334291_08533705.jpg


 赤城自然園には沢山の野鳥がいます。

しかし、人が多いので、見られる所に現れません。

ここでは野鳥の声がするからと言って、道を外れて入って行くいことは禁止されています。

今回はたまたま歩いていると、木に止まった鳥を見付けました。

写して見るとキビタキでした。

ここで野鳥を写したのは初めての様な気がします。


d0334291_08543511.jpg






[PR]
# by itohnori2 | 2017-07-01 06:55 |

水場のミソサザイ


 昨年は三脚を構えている背後の岩場に営巣してくれたので沢山写せました。

それが今年はさっぱり。

しかし、この日は水場に3回出て来て遊んでくれました。



d0334291_11095169.jpg

d0334291_11100716.jpg

d0334291_11102169.jpg






[PR]
# by itohnori2 | 2017-06-30 07:11 | 野鳥