タグ:アオジ ( 11 ) タグの人気記事

今季初撮り…アオジ


 アオジは地面に近くて暗い場所に居ると言う印象があったのですが、この個体は飛んで来て高い木の明るい場所に止まりました。

今季初撮りです。



d0334291_15494990.jpg

d0334291_15500285.jpg

d0334291_15502297.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-11-20 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

アオジのメス


 出て来たのは知っていたのですが、良く見かけるホオジロのメスと勘違いして写しませんでした。

ところが、後から来た鳥友さんに、アオジのメスと教えて貰って、それならばと写す気になりました。(笑



d0334291_16321412.jpg

d0334291_16305630.jpg

d0334291_16312439.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-05-20 07:00 | 野鳥 | Comments(4)

冬鳥の一部の北帰行が遅い


 MFの池では夏鳥の出が悪い。

先日、冬鳥のアオジとアトリが未だ見られた。

気候のせいなのだろうか?

①アトリ

d0334291_13451150.jpg

②アオジ

d0334291_13452876.jpg

③アオジ

d0334291_13453946.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-30 07:00 | 野鳥

ウソを待っている間に写せた野鳥


 水場に降りて来るウソを期待して待っている間に色々な野鳥が現れました。

今回は一挙にアップ致します。

写真が多いとイイネまで辿り着くのが大変なのですよね。

今回だけご容赦願います。

①マヒワ

d0334291_17350919.jpg

②カシラダカ

ホオアカと期待したのですが、カシラダカの幼鳥の様ですね。

d0334291_17352890.jpg

③カシラダカ

d0334291_17355209.jpg

④アオジ

d0334291_17360743.jpg

⑤メジロ

d0334291_17362120.jpg

⑥カワラヒワ

d0334291_17363415.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2017-04-19 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

久しぶりのアオジ


 アオジは例年、飽きるほど良く見られるのですが、今季は昨暮れに地面にいるのを写しただけの様な記憶があります。

今回、枝止まりを久しぶりに写せたので、アオジでもちょっと嬉しい。



d0334291_17200402.jpg

d0334291_17202423.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-02-14 08:27 | 野鳥

ルリビタキ…今シーズン初撮り


 そろそろ近くの里山にも、ルリビタキが来ているのではないか、と思って行って見ました。

いつも行く所よりも、少し標高の高い所まで行って見るとルリビタキが居ました。

しかし、メスで高い所にばかり居て降りて来なくて、腹撃ち状態でしか写せませんでした。

どんな形でも、シーズン初撮りは嬉しいものです。


①ルリビタキ メス

d0334291_19262371.jpg

②ルリビタキ メス

d0334291_19263916.jpg

おまけは同じ日に写した野鳥です。

③アオジ

 アオジにしては高い所に居て腹撃ち状態。

d0334291_19271986.jpg

④エナガ

d0334291_19273537.jpg

⑤コゲラ

d0334291_19275007.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-11-30 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

今季初撮り…アオジ


 近くの里山に工事が入っています。

そのため、工事休みの土日しか写しに行かないのですが、鳥の出が悪い。

工事は来年の8月まで続くとのこと。

今年の冬は鳥が写せなくて苦戦しそう。

そんなことを思いながら歩いていると、道端から藪に飛び込んだ鳥が居ました。

どうせホオジロだろうと期待しないで、カメラを向けるとアオジでした。

これも、今季初撮りなので載せてしまいます。



d0334291_19160586.jpg

d0334291_19162580.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-11-24 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

お馴染みさん

 水場が枯れてしまったので、目ぼしい鳥は期待出来ないのですが、近いこともあって、里山に足が向いてしまいます。

山道を散歩出来るだけでも良いかなと言う感じです。

野鳥の方は思った通り、お馴染みの鳥しか写せませんでした。

①ヒガラ


d0334291_19232562.jpg



水場が枯れてしまったと言うのに、アオジとガビチョウが来て餌を探していました。


②アオジ
d0334291_19234554.jpg


③ガビチョウ

d0334291_19235963.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-03-22 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

青苔とミヤマホオジロ

 昨日、当地では朝方雪がチラつきました。

午後になって、止んだので出かけて見ましたが、こんな日には野鳥は水場に出て来ません。

2時間くらい粘ったのですが、見事撃沈。

そんな訳で、以前写した写真です。

 ミヤマホオジロは冬鳥なので、冬枯れの風景の中で写すことが多いのですが、今回は青苔の上や緑背景の中で写すことが出来ました。


d0334291_17410080.jpg

d0334291_17411718.jpg

d0334291_17413279.jpg

おまけ

 アオジやホオジロも青苔絡みで写したので、アップしてしまいます。


d0334291_17422446.jpg

d0334291_17424150.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-03-13 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

本命現れず

 昨日もマヒワ狙いで出かけましたが、結局現れず。

しかし、その他の鳥が出てくれたので、退屈は凌ぐことが出来ました。

1枚目はビンズイと書きましたが、皆さんご指摘の様にマヒワなのですね。

鍵コメさんからご指摘頂きました。

ありがとうございました。


ビンズイ マヒワ

 この場所では今季初撮りです。

d0334291_17192222.jpg

②保護色のミヤマホオジロ メス

d0334291_17193300.jpg

③アオジ

 この場所では今季初撮りです。

d0334291_17194391.jpg

④水を飲みに来たヒガラ

d0334291_17195166.jpg

⑤ホオジロ メス

d0334291_17195874.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-03-06 07:00 | 野鳥 | Comments(18)