タグ:エナガ ( 38 ) タグの人気記事

水場のエナガ


 エナガは平地で見られなくなりましたが、お山の水場に移っていました。



d0334291_13400509.jpg

d0334291_13402017.jpg

d0334291_13403466.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-07 07:00 | 野鳥

エナガの飛翔シーン


 この冬、市内の公園の池で沢山写せたエナガですが、余り見かけなくなりました。

移動したのか、たまたま出会えなかったのか分かりません。

撮り貯めた飛翔シーンがありますので、アップ致します。



d0334291_14191508.jpg

d0334291_14192932.jpg

d0334291_14194794.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-04-12 07:00 | 野鳥

エナガの飛翔シーン


 今季頻繁に通った市内の公園の池の辺で、長時間待っていても野鳥が来なくなりました。

傍にある川の凍りついた水が溶けて、そちらで水を飲む様になった様です。

 今季写した飛翔シーンが沢山ありますので、その中から載せて見ます。



d0334291_11210036.jpg

d0334291_11211924.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-02 07:18 | 野鳥 | Comments(9)

エナガ


また、下手な水彩画。


d0334291_17024946.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-03-26 07:01 | 水彩画・ペン画

可愛さはエナガが一番?


 雑誌BIRDERが読者アンケートを行ったところ、一番可愛い鳥はエナガだったと言うことを、ラジオで聞きました。

2番目にスズメが入っていたとのこと。

シマエナガは5番目だった由。

これはちょっと意外。

エナガとシマエナガを比べたら、私はシマエナガに軍配を上げるのですが、シマエナガはエナガよりも知名度が低いのかな?



d0334291_17173447.jpg

d0334291_17174683.jpg

d0334291_17180032.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-03-17 07:15 | 野鳥 | Comments(12)

決死の覚悟で水を飲むエナガ


 今年は何故か、公園の川が凍っています。

そのため、川で水を飲めない小鳥達がこの池にやって来ます。

しかし、この池は水深があるので、小鳥達も落ちない様に気を遣う必要があります。


d0334291_09461152.jpg


d0334291_09462963.jpg

 携帯椅子に座って動かないでいたら、直ぐ傍までやって来ました。

近過ぎて、ピントが合わないこともありました。


d0334291_09464744.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-03-07 07:08 | 野鳥 | Comments(10)

エナガの飛翔シーン


 羽が両方とも、片側に寄っています。

枝を避けるために、こんな形になるのでしょうか?


d0334291_09100524.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-02-25 08:27 | 野鳥

撮り貯めた野鳥


 本命が出て来る合間に写せたお馴染みの野鳥です。

①エナガ

d0334291_09253787.jpg

②メジロ

d0334291_09255245.jpg

③ビンズイ

d0334291_09260606.jpg

④シメ

d0334291_09262029.jpg

⑤ホオジロ

d0334291_09263533.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-02-17 08:35 | 野鳥

暫く休みます


 暫く、ブログの更新を休みます。

皆さんのブログに訪問することも出来ないと思いますので、ご了解願います。

再開した時は、またよろしくお願い致します。

d0334291_14052858.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-01-08 14:06 | 野鳥

里山のお馴染みさん

 

 里山に半日いれば数だけは写せるのですが、お馴染みさんばかり。

こんな時は、数多く載せてお茶を濁すしかないですね。

①ジョウビタキ

 行けば必ず会えるジョウビタキです。

慣れて来て近くへ来るのですが、良い場所には止まりません。

これはまあまあの場所かな?

d0334291_19224472.jpg

②メジロ

 メジロの群れを見つけたのですが、竹藪の中。

竹の葉の中から出て来た瞬間を写しました。

d0334291_19231486.jpg

③エナガ

 エナガにも必ず会えます。

可愛いので、つい数多く写してしまいます。

d0334291_19233381.jpg

④ヒヨドリ

 鳥友さんが「ヒヨだ。」と言うのですが、老眼の私にはジョウビタキのメスに見えてしまって、連写してしまいました。(笑

d0334291_19234683.jpg

⑤ツグミ

 ツグミも数のうち。(笑

d0334291_19240163.jpg

⑥ビンズイ

 ビンズイにも安定して出会える様になりました。

d0334291_19241682.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-01-05 07:00 | 野鳥 | Comments(10)