タグ:カケス ( 15 ) タグの人気記事

強面の野鳥が続きます


 昨日は、イカルをアップしましたが、今回はカケスです。

カケスも強面の顔をしていますが、やはり警戒心が強い野鳥です。

鳴き声が汚いのですが、羽の瑠璃色が綺麗なので好きな鳥です。




d0334291_19314636.jpg

d0334291_19320040.jpg

d0334291_19321393.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-08-06 07:00 | 野鳥 | Comments(6)

久しぶりのカケスですが


 ブラインドに入って撮影していると、カケスの鳴き声が騒がしく聞こえます。

何羽かが入り混じって、バトルをしている様にも思えます。

そして、水場に現れたカケスがいました。

①と②、③は同じ個体ではなさそうです。

木の葉や小枝で擦れたのでしょうか?

②、③毛羽が乱れていました。



d0334291_13455180.jpg

d0334291_13460580.jpg

d0334291_13461911.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-07-06 07:00 | 野鳥

カケスの飛び出し


 ブラインドのCM2人、ノーブラのCM3人、これではカケスも落ち着いて、水浴びする気になれません。

20m先の枝に止まったと思った瞬間に飛び出してしまいました。

従って、直ぐに気が付いた私だけが何とか写せました。

気が付いても写せないCMが1人、気が付かないCMもいました。

しつこい様ですが、この場所ではブラインドが必要なんですよねぇ。



d0334291_13360108.jpg

d0334291_13361473.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-06-15 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

4月に写した野鳥


私は野鳥が好きなのだろうか?

どうも、大好きと言う訳でもなさそうです。

その証拠に珍鳥が出たと言う情報があっても、MFでなければ先ず写しに行くことはない。

では何故野鳥を写すのか?

理由の一つ目は、逃げられないかなとドキドキしながら写す、あの緊迫感が堪らないから。

二つ目は、どんな鳥でも、綺麗に写せれば満足。

そんな私でも、お馴染みさんよりも、普段余り目にしない鳥を写せれば喜びが大きい。

そう言いながらも、お馴染みさんも写さないとネタ切れになってしまう。

市内の公園で、4月に写したお馴染みの野鳥です。

①カケス

d0334291_17190982.jpg

②アオゲラ

d0334291_17192584.jpg

③ホオジロ

d0334291_17193992.jpg

④カワラヒワ

d0334291_17195504.jpg

⑤ツバメ

d0334291_17201183.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-27 07:15 | 野鳥

やっと写せたカケス



 市内の公園でカケスを良く見るのですが、私の方が先に見つかって、いつも逃げられていました。

先日歩いていると、地面から飛び上がって針葉樹に止まったカケスがいました。

カケスとしては、見えない所に逃げ込んだ積りだったのかも知れませんが、丸見え。

それで何枚か写すことが出来ました。

カケスを写せたので、冬にこの公園で写せる鳥は完全制覇。(した積り。)



d0334291_14151746.jpg

d0334291_14153143.jpg

d0334291_14154452.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-04-15 07:00 | 野鳥

カケスの飛翔シーン


 市内の公園でエゾビタキが出て来るのを待っていたのですが、出て来る気配がありません。

そんな状況下、カケスが飛んでいるのを見つけました。

慌てて写したのですが、ピントは何とか合ったものの、露出補正を調整する間がなくて、羽の下側が暗く写ってしまいました。



d0334291_15172271.jpg

d0334291_15173669.jpg

d0334291_15175769.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-10-20 08:00 | 野鳥

水場のカケス


 カケスも当地では留鳥或いは漂鳥になる様です。

1年中写すことが出来ます。



d0334291_19284945.jpg

d0334291_19290713.jpg

d0334291_19292529.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2016-05-31 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

水浴びしたいカケスですが


 水場に降りたいカケスですが、カメラマンが多いので警戒して、降りずに飛び去ってしまいました。

もう少し葉っぱが茂ると、降りて来る様になるのかも知れません。



d0334291_16423087.jpg

d0334291_16424340.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-05-09 06:43 | 野鳥 | Comments(18)

辛夷の花とカケス


 市内の公園を探鳥していると、カケスが私に気付いて逃げて行きました。

そして、止まった先が辛夷の木でした。

少し草臥れた辛夷の花ですが、カケスとのコラボは余り見られない様な気がします。


d0334291_19434954.jpg



そして、地面に降りていたカケスが、逃げ去る瞬間を写せました。

ブレがありますが、ご愛嬌ですね。


d0334291_19302595.jpg
d0334291_19304290.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-04-18 07:00 | 野鳥 | Comments(20)

カケスの飛翔シーン

 里山にいるカケスは警戒心が強くて、遠くで私を見つけても逃げ去ってしまいます。

逃げ去るところをカメラで追って写して見ました。

一応写ったのですが、遠くて解像度がありません。


d0334291_19240596.jpg

d0334291_19241242.jpg

d0334291_19241906.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-01-22 07:00 | 野鳥