タグ:キビタキ ( 35 ) タグの人気記事

2016年を振り返って(5月旬編)…ヤブサメ、キビタキ、ミソサザイ、ウグイス、センダイムシクイ


既に何度か説明していますが、12月には今年1年を振り返って見ることにしています。

MFでは5月が鳥見に最高な時期。

沢山の種類を写すことが出来ました。

①ヤブサメ


d0334291_20250754.jpg

②キビタキ

d0334291_20265249.jpg

③メスを呼ぶミソサザイ

d0334291_20270431.jpg

④ウグイス

d0334291_20273277.jpg

⑤センダイムシクイ

d0334291_20275004.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-12-21 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

未だ居る…キビタキ


 例年キビタキが今頃までいることは珍しくないのですが、今季は少し心配になります。

と言うのも、気温が低くて、夏鳥だけでなく冬鳥、留鳥まで余り出ない状態だからです。

でも、今回はかなり近くまで来て写させてくれましたので、こちらとしては嬉しい限りでした。



d0334291_18353544.jpg

d0334291_18355107.jpg

d0334291_18360566.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-27 07:00 | 野鳥

未だ居るキビタキ


 昨日は、早朝からMFの池に出掛けました。

土曜日に大きな群れでいたアトリはバラケテしまった様で、5羽くらいの群れが2度出ただけでした。

他に目ぼしい鳥はいませんでしたが、キビタキ メスが未だいるのには驚きました。

南の島へ帰る積りがあるのか心配になります。



d0334291_20041200.jpg

d0334291_20045891.jpg

d0334291_20052923.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-10-19 07:00 | 野鳥 | Comments(11)

夏の思い出…キビタキ オス



 冬鳥が少しずつ入り始めていますが、それでも十分に写せる訳ではなく、ネタ不足です。

今回は在庫から、キビタキ オスをアップさせて頂きます。



d0334291_16171664.jpg

d0334291_16173299.jpg

d0334291_16174888.jpg

d0334291_16180390.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-10-18 07:00 | 野鳥

未だ居たキビタキ


 昨日、標高1000mにある池に行って見ました。

兎に角、寒い。

もう、夏鳥は居ないだろうと思っていたのですが、キビタキ メスが現れました。

例年今頃までキビタキがいることは珍しくなかったのですが、ここ暫くの間、夏鳥を見ていなかったので意外に思えました。



d0334291_19443429.jpg

d0334291_19444800.jpg

d0334291_19450280.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-10-16 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

水場のキビタキ


 雨が続いて、たまに晴れると野暮用。

撮影に出掛けられません。

ノビタキの写真はあるのですが、続けてアップするとマンネリ化してしまいますね。

撮り置きの中から、アップさせて頂きます。

 MFの池には、例年最後までキビタキが残っています。

9月末にも居た様ですが、出かけていないので、今回はGW明けに写したものです。


d0334291_20070080.jpg

d0334291_20071520.jpg

d0334291_20072954.jpg

d0334291_20074232.jpg

d0334291_20075756.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-10-05 07:00 | 野鳥 | Comments(18)

メジロとキビタキ メス…野鳥のコラボシリーズ

 MFの池では、野鳥の出が悪くなって来たのですが、同じ画面に複数の野鳥を写せる機会が多くなりました。

同じ種類、或いは違った種類の野鳥でも、複数いると仄々とした感じに写ることがあります。

そこで、複数の野鳥が同じ画面に写っているシーンを、勝手に“野鳥のコラボ”と定義づけて載せることにしました。

仲間が居ると思って、やって来たキビタキ。

メジロがいたので、驚いたのでしょうか?
キョトンとした顔に見えます。

お互いに意識し合って居る様にも見えます。

d0334291_17190804.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2016-09-21 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

他人の関係?オオルリ若とキビタキ若…野鳥のコラボシリーズ


 MFの池では、野鳥の出が悪くなって来たのですが、同じ画面に複数の野鳥を写せる機会が多くなりました。

同じ種類、或いは違った種類の野鳥でも、複数いると仄々とした感じに写ることがあります。

そこで、複数の野鳥が同じ画面に写っているシーンを、勝手に“野鳥のコラボ”と定義づけて載せることにしました。


 このシーンを見ると、金井克子の歌った“他人の関係を思い出してしまう。

歌詞の内容はこの写真のシーンと大きく異なっている筈なのですが、…。

若い人には、「金井克子?誰?」なんて言われそうですね。(笑



d0334291_14004873.jpg

d0334291_14010345.jpg

d0334291_14012483.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-09-20 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

キビタキ親子?の会話風景…野鳥のコラボシリーズ4


 MFの池では、野鳥の出が悪くなって来たのですが、同じ画面に複数の野鳥を写せる機会が多くなりました。

同じ種類、或いは違った種類の野鳥でも、複数いると仄々とした感じに写ることがあります。

そこで、複数の野鳥が同じ画面に写っているシーンを、勝手に“野鳥のコラボ”と定義づけて載せることにしました。

 右側が少し幼く見えるのですが、幼鳥かどうか分かりません。

左のキビタキに向かって何か話しかけている様に見えます。

親子の会話?姉妹の会話?


d0334291_19220160.jpg

d0334291_19221729.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-09-17 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

見つめ合う二人(もとい、キビタキでした)…野鳥のコラボシリーズ2


 MFの池では、野鳥の出が悪くなって来たのですが、同じ画面に複数の野鳥を写せる機会が多くなりました。

同じ種類、或いは違った種類の野鳥でも、複数いると仄々とした感じに写ることがあります。

そこで、複数の野鳥が同じ画面に写っているシーンを、勝手に“野鳥のコラボ”と定義づけて載せることにしました。

 番(つがい)なのでしょうか?

ラブラブなシーンが良く見られます。


d0334291_19542563.jpg

d0334291_19543959.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-09-14 07:00 | Comments(10)