タグ:コルリ ( 11 ) タグの人気記事

コルリ、今季初撮り


 コルリは今季MFの池で見掛けていたのですが、遠い上にコントラストが強すぎて、目が出ませんでした。

それでボツにしたのですが、今回思わぬところで、しかも近くで写せてラッキーでした。



d0334291_11170288.jpg

d0334291_11171512.jpg

d0334291_11172854.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-05-19 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

2016年を振り返って(8月編)…カワセミ、サンコウチョウ、コルリ、キビタキ、シジュウカラ


既に何度か説明していますが、12月には今年1年を振り返って見ることにしています。

 8月にはMFの池にしては、普段見られない鳥がやって来ました。

一つ目は、カワセミです。

この池は水が流れ込む川も流れ出る川もありません。

そのため、カワセミは居ないと言うことが通説でしたが、何故かカワセミがやって来ました。

d0334291_16155575.jpg

そして、移動の途中なのでしょうか?

サンコウチョウが現れました。

サンコウチョウは水に飛び込んで直ぐに藪の中に戻ってしまうので、写すのが難しいのですが、今年はすんなり写すことが出来ました。

d0334291_16162850.jpg



また、8月には巣立ち雛が見られる様になります。

コルリの幼鳥

d0334291_16165196.jpg

キビタキの幼鳥

d0334291_16171555.jpg

シジュウカラの幼鳥

d0334291_16173861.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-12-27 07:00 | 野鳥

2016年を振り返って(4月下旬編)…オオルリ、コルリ、クロツグミ


既に何度か説明していますが、12月には今年1年を振り返って見ることにしています。

 4月下旬には暖かくなったので、標高1,000mにある水場に行きました。

この時点から夏鳥の撮影に入りました。

オオルリ、コルリ、クロツグミをシーズン初撮りしました。

①オオルリ

d0334291_19311429.jpg

②コルリ

d0334291_19312920.jpg

③クロツグミ

d0334291_19314754.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-12-12 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

水場のコルリ

皆さんは次のような不具合を経験しておられないでしょうか?

イイネをしようと思っても、イイネボタンが表示されずLikeが表示される。

それも、いつもではなく、その様な現象が出たり出なかったりする。

私の経験では、Likeが表示された場合、そのブログを何度か開き直すと、イイネが表示されることがあります。

しかし、これでは手間ばかりかかって困りますね。

エキサイトに問い合わせしたのですが、この問題を認識していない様で、正常との回答を頂いております。

この不具合を経験しておられる多くの方から、エキサイトに問い合わせして頂ければと思っております。



 ここのところ、お馴染みになったコルリです。

 水辺に居たコルリが、石の上に乗ろうとしたら、…。

d0334291_20024975.jpg

 先客がいました。
キビタキの幼鳥でしたが、コルリは驚いたのかそのまま飛び去ってしまいました。

コルリはキビタキより大きいと言う先入観を持っていましたが、これから見るとほぼ同じ大きさなのですね。

ネットで調べて見ると

コルリの全長が14cmなのに対して、キビタキは13~14cmとのこと。

d0334291_20031108.jpg


 これは①、②と関係ない飛翔シーンです。

d0334291_20034210.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-08-27 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

コルリ若


 幼鳥はこの時期限定なので、写せるだけでも嬉しいのですが、枝止まりを期待してしまいます。

しかし、池では枝止まりは高望み、小石や水辺に落ちている小枝に止まってくれれば、良しとしなければなりません。



d0334291_19385453.jpg

d0334291_19390609.jpg

d0334291_19392130.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-08-22 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

久しぶり、水場のコルリ


 シーズン当初はクロツグミよりも良く出て来たコルリですが、その後見られなくなりました。

しかし、ここのところまた見られる様になりました。

コルリは羨ましいくらい脚が長い。

①オス

d0334291_09180481.jpg

②オス

d0334291_09181885.jpg

③メス

d0334291_09183295.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-08-17 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

コルリの若


 コルリの若は親鳥と違って色が薄いのですが、可愛くてしかもこの時期にしか見られないので、写したい野鳥の一つです。

午前中、野鳥の出が悪くて、撃沈を覚悟したのですが、午後になってやっと出て来てくれました。



d0334291_20292423.jpg

d0334291_20293653.jpg

d0334291_20294931.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-08-13 07:00 | 野鳥 | Comments(6)

人それぞれ


 先日、東京から来られた若いバーダーさんがいました。

他のフィールドでオオルリの幼鳥は写したのだが、成鳥を写していないので、是非とも写したいとのこと。

「オオルリの幼鳥なんか写しても仕方ない。」と言っていました。

私とその場にいた鳥友さんはオオルリの幼鳥狙い。

水辺に出て来るオオルリにはそれほど興味がありません。

人それぞれ、興味があるところが異なるのですね。

①オオルリ

その若いバーダーさんは粘りに粘って、水辺に出て来たオオルリを写せて、来た甲斐があったと喜んでいました。

そのオオルリの写真がこの様なものです。

d0334291_19435003.jpg

水辺のコルリ。

 いつも同じ様な絵になるので、上のオオルリ同様写せてもそれほど嬉しいとは思わなくなりました。

贅沢と言われるのは分かっていますが、…。

d0334291_19440800.jpg

③キビタキ オス 

 水場に出て来て、こんな石の上に乗ったりすると大喜びで連写してしまいます。

d0334291_19442288.jpg

④キビタキ メス?

 初心者の私にはオオルリのメスとの区別が付きません。

背中がオリーブ色気味なのでキビタキ メスの様な気がします。

d0334291_19443934.jpg

⑤ヒヨドリ

 午前中、鳥の出が悪かったので、写してしまったヒヨドリです。(笑

d0334291_19445214.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2016-07-23 07:00 | 野鳥 | Comments(14)

水場のコルリ


 いつも思うのですが、コルリが立木の枝に止まったところを見たことがありません。

それを狙っているのですが、せいぜい池の中にある倒れた小枝に止まる程度の写真しか写せません。

ショボイ写真ばかりですが、今回はメスも写せたのでアップして見ます。



d0334291_16333081.jpg

d0334291_16334429.jpg

d0334291_16335515.jpg

d0334291_16341044.jpg

d0334291_16342455.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-06-16 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

コルリ…今季初撮り



 隣にいた鳥友さんが。「コルリが出た。」と言います。

パッと見、オオルリに見えたのですが、良く見ると胸が白いのでコルリに間違いないですね。

自分の中では、“コルリは地面にいることが多くて、枝には止まらない。”と言う印象があります。

今回は、プチ枝止まりを写せて嬉しい。


後ろはイノシシのヌタ場です。
d0334291_08371238.jpg

d0334291_08372935.jpg

d0334291_08374724.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-04-30 07:00 | 野鳥 | Comments(10)