タグ:トラツグミ ( 13 ) タグの人気記事

トラツグミ


 この様な絶好の場所にトラツグミが出たら奇蹟。

背景は谷川岳です。


d0334291_09393319.png









[PR]
by itohnori2 | 2017-03-20 07:26 | 野鳥

2016年を振り返って(6月編)…トラツグミ、マミジロ、サンコウチョウ


既に何度か説明していますが、12月には今年1年を振り返って見ることにしています。

 6月もラッキーな出会いがありました。

池では2羽のトラツグミがDeep Kiss?するシーンが写せたのに加えて、多くのバーダーさんが写したくてやって来るマミジロを写すことが出来ました。

里山では、昨年写せなかったサンコウチョウを写すことが出来ました。

①トラツグミ

d0334291_19394264.jpg

②トラツグミ

d0334291_19395619.jpg

③マミジロ メス

d0334291_19401033.jpg

④サンコウチョウ

d0334291_19402595.jpg

⑤サンコウチョウ

d0334291_19403913.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-12-23 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

2016年を振り返って(2月編)…トラツグミとカヤクグリ

 12月になると、隠居GGEにも野暮用が増えて野鳥撮影に出られないことがあります。

また、12月はMFでは野鳥が少なくて写せない時期でもあります。

従って、ネタ不足になります。

そのため、毎年12月になると、1年を振り返って見ることにしています。

一度、貼り付けた写真が多くなりますが、お付き合い願えれば幸いです。

 1月下旬に少しだけ積雪がありました。

余り期待出来ないなぁと思いながら里山に行ってみると、思いがけずトラツグミに出会えました。

それも、ある程度長い時間写させてくれました。

地面にいることが多いトラツグミですが、枝や切り株の上に乗ったのを写せて良かったです。

d0334291_19273167.jpg
d0334291_19274961.jpg


数日後、残雪の近くでカヤクグリを写すことが出来ました。

地味な鳥ですが、滅多に写せないので、嬉しい出来事でした。


d0334291_19283761.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-12-04 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

今季はトラツグミが良く見られた


9月2日に写したキビタキの写真は沢山あるのですが、そればかり続けるのと飽きられてしまうでしょう。

今回は撮り置きの中から、アップさせて頂きます。

 今年は池の周辺にトラツグミが3~4羽棲み付いた様です。

それで2羽同時に写すことが出来ました。

仲間からは、「美味しい所を持って行かれた。」と羨ましがられています。


d0334291_19325552.jpg

d0334291_19330701.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-09-06 07:00 | 野鳥

水場のトラツグミ

 MFの水場に通う常連さんが今一番写したいのが、マミジロとトラツグミ。

マミジロを見たくて、午後7時まで粘る野鳥観察の人もいます。

その時刻までいると、かなりの確率で見られるそうです。

でも、暗くてやっとマミジロと分かる程度だそうです。

従って、その時刻まで居るCMは居ません。

トラツグミもCMの憧れの的ですが、余程運が良くないと出会えません。

今回写したトラツグミは一度だけ、ほんの僅かの間出て来ました。

私が一番先に気が付いて、「トラが出たよ。」と言ったのですが、咄嗟のことなので、写せてもボケボケ写真の方が多かった様です。

そんなトラツグミですが、ブログに載せても反応は芳しくないです。

可愛くないからなのでしょうね。


d0334291_20331084.jpg

d0334291_20324836.jpg

d0334291_20321875.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2016-08-19 09:00 | 野鳥

妖怪 鵺(ヌエ)の正体トラツグミ


 MFの池に行くと、今年は例年よりもトラツグミの鳴き声が良く聞こえる。

その声は不気味には思えないのだが、昔の人は不気味に聞こえたらしくて、鵺と言う妖怪が鳴いていると思ったらしい。

そのトラツグミの声が近づいて来てはいたのだが、まさか現れるとは思っていませんでした。

近くのアオゴケの上に出たのに気が付いた人が居たのですが、直ぐに藪の中に入ってしまったので、写すことが出来ませんでした。

暫くすると、その藪から反対側の藪の中に飛んで入るので見えました。

そして、かなり長い時間待っていると、水辺に出て来ました。

枝止まりなんて贅沢なことは言いません。

写せれば良いのです。



d0334291_14035813.jpg

d0334291_14041098.jpg

d0334291_14042775.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-08-11 07:00 | 野鳥 | Comments(6)

水場のトラツグミ


 池がある公園の管理棟には休憩室が併設されていて、野鳥の写真が沢山飾ってあります。

しかし、ラツグミの写真が1枚もありませんでした。

管理人さんが、「トラツグミの写真がないので欲しい。」と言われましたので、先日写したトラツグミのキスシーン?持って行きました。

管理人さんによると、トラツグミは何故か猛禽に襲われることが多くて、死骸を見ることが多いそうです。

それで写す機会が少ないのではと言っていましたが、…?

今回は1羽しか写っていませんが、それでも夏場のトラツグミは珍しいと思いますので、ご覧頂ければと思います。



d0334291_08553399.jpg

d0334291_08554803.jpg

d0334291_08560236.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-07-04 07:00 | 野鳥

熱愛、Deep Kiss…トラツグミ


 タイトルはフィクションです。

トラツグミの生態を正確に表しているものではありませんので、ご承知置き願います。

こんなシーンは説明すると、野暮になるのでしょうね。


d0334291_09273906.jpg

d0334291_09275597.jpg

d0334291_09281214.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2016-06-08 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

トラツグミの飛翔シーン

 送信の不具合について、エキサイトから修正したと回答を頂きましたが、未だ不具合がある様ですね。

送信ボタンをクリックしても送れないことがあります。

イライラして、ダブルクリックしてみたら上手く行きました。

それから、ダブルクリックしているのですが、何故か上手く行っている様に思います。

技術的な根拠のない話ですが、皆さんも試して見てはいかがでしょうか。


さて、野鳥です。

今回はトラツグミの飛翔シーンです、

トラツグミは地面近くにいることが多いので、飛翔シーンと言っても背景が抜けた画は写せないですね。

何枚か写したのですが、…。
ピンが来たのはこれ一枚だけ。|!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス。】|!lil!| 

d0334291_17184466.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-02-16 07:00 | 野鳥 | Comments(20)

トラツグミ

 21日の記事で紹介しました様に、トラツグミを沢山写すことが出来ました。

今回は、雪の上のトラツグミをアップ致します。

と言っても、雪はチョッピリ。

前日の雪が雨に変わり、融けてしまいましたので。


d0334291_19384595.jpg

d0334291_19385231.jpg

d0334291_19385976.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2016-02-09 07:00 | 野鳥 | Comments(13)