タグ:ヒガラ ( 21 ) タグの人気記事

お山の水場は寂しくなった

動物とわたし

 26日に、久しぶりにお山の水場に行って見ました。

夏鳥は渡ってしまったものが多いのか、正午前にカラ類のお祭り騒ぎが一度だけあり、その中にオオルリのオス若が混じっていた様ですが、私は気付かず写せませんでした。

キビタキのメスと幼鳥は残っていましたが、近くへ来てくれませんでした。

①キビタキ メスと幼鳥

d0334291_15305136.jpg



近くへ来たのは、コガラ、ヒガラとメジロだけ。(涙

②コガラ

d0334291_15313540.jpg

③ヒガラ

d0334291_15312006.jpg

④メジロ

d0334291_15315307.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-09-29 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

偵察? Ⅰ

動物とわたし


 ナナカマドの実が熟していないか、偵察?に来たヒガラ。

動きが速くて、枝被りを量産。

これなら、何とか見られるかな。


d0334291_14025665.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-09-21 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

最近写したカラ類


 最近写したカラ類を集めて見ました。


①コガラ

d0334291_13405916.jpg

②ヒガラ

d0334291_13411706.jpg

③シジュウカラ

d0334291_13413672.jpg

④エナガ

d0334291_13415298.jpg

⑤ヤマガラ

d0334291_13420434.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-06-16 07:00 | 野鳥

怪獣状態のヒガラ


 水浴びすると怪獣状態になるので、その前に写したいのだが、ヒガラはいきなり水の中に飛び込んで水浴びすることが多い。

そんな怪獣状態のヒガラも愛嬌があるのかな?



d0334291_17123627.jpg

d0334291_17125060.jpg

d0334291_17130394.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-16 07:13 | 野鳥

ヒガラ


 昨日載せたエナガを写した池、この池には、シジュウカラよりもヒガラの方が良く出ると、鳥友Iさんに聞きました。

「確かにそうなのかなぁ。」とも思うのですが、シジュウカラが出て来ても写さないので、ヒガラの方が多いと感じるのかも。



d0334291_16484017.jpg

d0334291_16485917.jpg

d0334291_16490918.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-04-03 07:03 | 野鳥

ヒガラ


 最近良く行く池に出て来るヒガラです。

喉からお腹にかけての黑い班は、シジュウカラはネクタイ、ヒガラは三角巾、コガラは蝶ネクタイと言われていますね。

しかし、このアングルでは分かりません。

良く似ているシジュウカラとの違いは冠羽が後頭部で立っていることと、翼に2本の白い翼帯があることです。
(シジュウカラは1本です。)

後頭部に白班があるのも特徴です。



d0334291_16161639.jpg

d0334291_16163290.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2017-03-28 07:13 | 水彩画・ペン画

ヒガラ


 マヒワをもう少し近くで写せないかと思って、先日写したポイントに行って見ました。

しかし、囀る声さえ聞こえず、残念な結果。

出て来たのは、お馴染みの鳥が少し。

最近写していなかったヒガラが写せたので、良しとするしかありません。

ヒガラもシジュウカラも見た目は殆ど同じ。

ヒガラは頭の後ろがチョコンと出ているのが特徴。

ヒガラのそこが好きだと言う人もいますし、シジュウカラよりも見られる機会が少ないので、写せると嬉しくなるのでしょうね。



d0334291_17133635.jpg

d0334291_17134694.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-03-06 07:11 | 野鳥

から、カラ、KARA


 10月中旬のことでした。

MFの池には、目ぼしい鳥は出て来なかったのですが、カラ類が何度か出て来たので、ゴジュウカラ以外のカラ類を全部写せました。

①シジュウカラ

d0334291_16201689.jpg

②ヤマガラ

d0334291_16203635.jpg

③ヒガラ

d0334291_16205556.jpg

④コガラ

d0334291_16211445.jpg

⑤エナガ

d0334291_16212948.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-11-15 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

コガラとヒガラは遠い親戚…野鳥のコラボシリーズ


 “野鳥のコラボ”シリーズの続きです。

 シジュウカラやエナガと一緒の群れでやって来たコガラとヒガラです。

同じシジュウカラ科の野鳥です。

偶然同じ画面に入りましたが、お互いに無視し合っているのでしょうか?

目が合っていないですね。


d0334291_10080482.jpg

d0334291_10081440.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-09-28 07:00 | 野鳥

異種混合

 

 池で野鳥を待っていると、カラ類が群れでやって来ることがあります。

その中に別の種類の野鳥が混じっていることがあります。

どれを写したら良いか迷ってしまうのですが、2種類以上が同じ画面に入ることがあるので、それを優先して写したりします。



①ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ

d0334291_19321373.jpg

②キビタキの幼鳥とコゲラ

 キビタキが何処に居るか、分かりますか?

d0334291_19292462.jpg

③キビタキの幼鳥とヤマガラ

d0334291_19300389.jpg












[PR]
by itohnori2 | 2016-08-23 07:00 | 野鳥