タグ:ヒヨドリ ( 5 ) タグの人気記事

ヒヨより強い?(2ショットシリーズ)

動物とわたし

 小鳥を追い散らすヒヨドリですが、流石にイカルは動じません。

ヒヨドリの方が先に逃げ去りました。


d0334291_13493706.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-09-09 07:00 | 野鳥 | Comments(6)

里山散歩


 昨日は午後から晴れたので久しぶりに里山に行って見ました。

大きな工事は相変わらず続いていますが、日曜日は休み。

桜も見頃を迎えたものがありますので、メジロでもいないかなぁと期待していました。

しかし、小鳥は全く見当たりません。

①例年咲くシロバナタンポポが今年も見られました。

d0334291_17393689.jpg



②ノスリが2羽上空を滑空していました。
気が付くのが遅くて桜の花と被ってしまいましたが、何とか写せました。

d0334291_17395199.jpg



③ボケの花にヒヨドリが飛んで来て蜜を吸っていました。

花と一緒でも、ヒヨドリでは絵にならないかな。

d0334291_17401284.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2017-04-10 07:00 | 野鳥

ツグミとヒヨドリのバトル


 里山を歩いていると、ツグミとヒヨドリを見つけました。

写す気もなく見ていたら、いきなりバトルを始めました。

慌ててシャッターを切ったのですが、ボケボケ写真の量産。

下の一枚だけが何とかピントが合いました。



d0334291_08513511.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-02-04 08:52 | 野鳥

クロツグミとヒヨドリのバトル


 一昨日、感じの良い挨拶をする若い人が池にやって来ました。

左側にいたグループに丁寧に挨拶すると、我々の居る所に来て丁寧に挨拶しました。

そして、私の名前を呼んで、名刺を貰ったと言います。

年を取ると駄目ですね。

お会いした覚えがありません。

忘れたのでなく、顔を覚えていないのです。

その方は直ぐに帰ってしまったのですが、鳥友さんが「以前(7月8)、ブログに載せた若い人ではありませんか?」と言います。

その方は、今回カメラを持っていなかったのも、思い出せなかった一因かも知れません。

もし、その方でしたら、申し訳ありません。

物覚えの悪い年寄りに免じてお許し願います。

さて、野鳥ですが、

写すのが飽きたと言っているクロツグミが続きます。

 小鳥を追い散らすので嫌われ者のヒヨドリが、水浴び中のクロツグミに飛びかかろうとしました。

クロツグミも負けていません。

嘴を広げて応戦しています。

この勝負の結果は、引き分け。

両方とも飛び去りました。


d0334291_16442701.jpg

d0334291_16444021.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-07-13 07:00 | 野鳥 | Comments(16)

小鳥を追い散らして嫌われるヒヨドリですが


イカルに対しては

①イカルと睨み合い

d0334291_16020431.jpg

②イカルがいる水場に飛び込みましたが、イカルは動じず

d0334291_16023523.jpg

③ヒヨドリが先に逃げてしまいました

d0334291_16025264.jpg


アカハラに対して



④アカハラと睨み合い

d0334291_16050307.jpg

⑤近づきましたが、アカハラはビクともしません

d0334291_16051700.jpg

⑥この場合も、ヒヨドリが先に逃げてしまいました。

d0334291_16054570.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-05-14 16:07 | 野鳥 | Comments(6)