タグ:メボソムシクイ ( 4 ) タグの人気記事

メボソ?エゾ?

動物とわたし

 8月10日の記事でメボソムシクイとして紹介したのと同じ個体と思います。

今でも、メボソかエゾか悩んでいます。

上面に緑色味があるので、メボソムシクイの可能性が高い様な気がするのですが、…。


d0334291_13524126.jpg

d0334291_13531116.jpg

d0334291_13532374.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-09-11 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

見慣れぬ奴

動物とわたし

 この水場ではキビタキが良く出て来るのですが、そこへ違う種類の小鳥が現れることがあります。

睨み合い?、無視?

でも、最後にはキビタキが他の小鳥を追い出すことが多い様に思います。

①キビタキとウグイス

d0334291_10482760.jpg

②キビタキとメボソムシクイ

d0334291_10484149.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-09-10 07:00 | 野鳥 | Comments(10)

メボソムシクイ初撮り


 ベテランバーダーさんと二人でいると、ムシクイが降りて来ると言います。

降りて来たムシクイを写して見ると、頭央線がありません。

下嘴も山吹色ではありません。

センダイムシクイではなさそうです。

ベテランバーダーさんはメボソムシクイだと言います。

エゾムシクイの可能性は?と質問すると、エゾムシクイはもっと小さいとのこと。

 家に帰って、図鑑で調べて見ました。

下嘴の下側が黒色。

お腹の尻尾近くに黄色味がある。

脚が肉褐色。

などから、メボソムシクイに間違いない様です。

メボソムシクイとすると、初撮りです。



d0334291_19363634.jpg

d0334291_19365815.jpg

d0334291_19371744.jpg

d0334291_19372991.jpg

d0334291_19374344.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-08-10 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

メボソムシクイ初撮り

昨日、私の古いブログを開けて見ました。

既に使っていないので安心していましたが、スパムが数百件送られていました。

何か難しそうな文章で、コメント欄を幾つか跨って送られていました。

面倒臭がり屋の私がそんなのを読む筈もないのに、良く送って来るものだと呆れました。

変なコメントではなかったのですが、気分が悪いので全部消去しました。

そう言えば、「画像認証」を“使わない”設定をしたままにしていましたので、急遽、“使う”設定にし直しました。

古いブログをお持ちの方は一度チェックした方が良いのではないでしょうか。

「お前みたいにズボラな管理はしていない。」…ご尤もですね。

 さて野鳥ですが、

頭央線がないムシクイにはエゾムシクイとメボソムシクイがいますが、一緒にいたベテランバーダーさんが、「メボソムシクイ」と言うので間違いないでしょう。

全体的に黄緑味があるのも決めての一つになる様に思います。

メボソムシクイは初撮りです。

マイフィールドの池では、春から夏にかけてセンダイムシクイ、夏の終わり頃エゾムシクイ、そして秋にメボソムシクイを写すことが出来ました。

注)或るブログに、「センダイムシクイにも頭央線が無い個体がいる。」と書いてありました。

そう言うこともあるのかも知れません。



d0334291_16440919.jpg

d0334291_16441976.jpg

d0334291_16442728.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2015-11-09 07:00 | 野鳥 | Comments(18)