タグ:ヤブサメ ( 14 ) タグの人気記事

これなら

動物とわたし

 姿を現しても、一瞬で藪の中に消えてしまうヤブサメ。

例年そんな状態で、写すのが大変難しかったのですが、今季は何故か良く姿を見せてくれました。

そのため沢山写せて、少し食傷気味だったのですが、この様なロケーションで写せると、最高の気分になります。


d0334291_11084029.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-09-22 07:00 | 野鳥 | Comments(12)

自己満足


 「ブラインドの中に入って、珍しい鳥が出て来ないかと、待っているワクワク感が堪らない。出て来ることは稀だけど。」と話したら、「そんなの貴方の自己満足。」と言われたことがある。

大体、趣味なんて自己満足の世界の様に感じる。

他人の趣味なんて、理解出来ないことが多い。

 「ヤブサメが滅多に写せない鳥で、写せたらラッキー。」なんて思うのは、一部のバーダーさんだけであろう。

趣味の無い人には、「スズメと何処が違うの?」くらいにしか感じない様な気がする。

「そのヤブサメを何度もアップしている貴方は変な人。」…趣味の無い人からはそんな風に思われているのかも知れない。

でも、今回はモフモフのヤブサメですので、ご覧頂ければと思っています。(笑



d0334291_14143490.jpg

d0334291_14144781.jpg

d0334291_14150061.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2017-08-22 07:01 | 野鳥 | Comments(14)

水場のヤブサメ


 いつもクマザサの中から出て来るのですが、一度木の枝に止まってから水場に降りて来ました。

それで、ウグイスかと思ったのですがヤブサメでした。

ヤブサメが木の枝に止まった絵は貴重なので、写したかったのだが写せず残念!



d0334291_11151881.jpg

d0334291_11153163.jpg

d0334291_11154490.jpg

d0334291_11160546.jpg

d0334291_11162160.jpg


[PR]
by itohnori2 | 2017-08-09 07:00 | 野鳥 | Comments(6)

ヤブサメの幼鳥


 ノーブラで居ても、長時間姿を見せたり、近くまで来るヤブサメです。

不思議だなぁと思っていたら、警戒心が未だない幼鳥の様です。

青苔の生えた根っ子や丸太に乗ってくれてシメタと思ったのですが、可愛いと言うより貧弱と言った感じがします。

短い尻尾があるので、ウグイス?とも思ったのですが、ネットで調べて見たら、幼鳥にはこの様に短い尻尾がある様に感じます。




d0334291_16471952.jpg

d0334291_16473562.jpg

d0334291_16475073.jpg

d0334291_16480545.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-07-29 07:00 | 野鳥 | Comments(6)

再度ヤブサメとウグイス


ヤブサメ

 水場の一番遠い所であったが、ヤブサメが笹の葉の上に乗った。

こんなことは珍しい様に感じる。



d0334291_16494613.jpg

d0334291_16500317.jpg

ウグイス

 ウグイスも斜めになった棒の上に乗った。

この水場では珍しい様に思う。



d0334291_16505901.jpg

d0334291_16511302.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-07-17 06:52 | 野鳥

ウグイスとヤブサメ


 ウグイスもヤブサメも藪の中に居て、滅多に見られない。

しかし、ヤブサメの方が見られる確率が低いので、バーダー垂涎の的である。

ブロ友さんがこの場所でヤブサメを写したいのだが、来られる日に限って運悪くノーブラのCMが居て、出て来ない。

今年はヤブサメの当たり年みたいで、ノーブラのCMが居なければ、ヤブサメもウグイスも良く出て来るのですが。

ウグイスはヤブサメよりも尻尾が長くて、眉班が薄いので簡単に見分けられる。

①ウグイス

d0334291_16351568.jpg

②ウグイス

d0334291_16353129.jpg

③ウグイス

d0334291_16354678.jpg

④ヤブサメ

d0334291_16355921.jpg

⑤ヤブサメ

d0334291_16361159.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-07-09 07:02 | 野鳥 | Comments(8)

ヤブサメ


 ヤブサメは何処にでも居る様です。

近くの里山でも、散歩していると鳴き声が聞こえます。

しかし、姿を見ることはありません。

 例年、なかなか写せないヤブサメですが、今年はMFの水場に良く現れます。

ノーブラのCMが居なければ、近くまで出て来てサービスしてくれます。

この日は暗かったので、SSが上がらなかったのですが、それが却って幸いし、羽が適度にブレてくれました。



d0334291_15023642.jpg

d0334291_15024903.jpg

d0334291_15030536.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-07-02 07:04 | 野鳥

水場のヤブサメ


 ブラインドの中に入っていると、5mくらいまで近くに寄って来るヤブサメです。

しかし、ブラインドを持たない(以下ノーブラと記す)人が居ると、藪から出て来て水浴びしたい様子が分かるのですが出て来ません。

でも、ノーブラの人はそんなことにも気が付いていない様です。

ヤブサメに興味がなくて、キビタキだけ写せれば満足と言ったレベルの人が多い様に思います。

鳥撮りを長く続けていると、ヤブサメを写す機会は非常に少なくて、写したことが無いバーダーが沢山居ることが分かるのですがねぇ。



d0334291_15333334.jpg

d0334291_15334563.jpg

d0334291_15335723.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-06-13 07:00 | 野鳥

鳥運は落ちていなかった(笑


 2つある水場のうち、迷いながら一方を選んで撮影に入りました。

しかし、野鳥が全く出て来ません。

「私の鳥運も尽きたのかなぁ。向こうにすれば良かったかなぁ。」と後悔し始めたその時、ヤブサメが出て来ました。

鳥運は尽きていなかった様です。(笑



d0334291_16254408.jpg

d0334291_16255767.jpg

d0334291_16261242.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2017-05-26 07:00 | 野鳥 | Comments(8)

ヤブサメ 今季初撮り


 ヤブサメは何処にでもいる野鳥の様ですが、その割に見かけるチャンスはなかなかありません。

野鳥に興味が無い人には、「スズメと変わらないじゃん。」と思われそうですが、未だ、まともに写したことが無いと言うバーダーさんが多いのではないでしょうか。

いつも藪の中にいて出て来ないからです。

ウグイスよりも写せる確率は格段に低い鳥です。

 そんな野鳥ですから、写したくて例年ならば水場に何度も通ってやっと写すのですが、今季は思いがけず、すんなりと写すことが出来ました。

未だ、鳥運は落ちていない様です。(笑

これはGW前に写した写真です。



d0334291_15430328.jpg

d0334291_15432075.jpg

d0334291_15433548.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2017-05-14 07:00 | 野鳥 | Comments(12)