人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクイタダキ

 昨日は隣の市の公園に鳥見に行きました。

常連さんはこの間まで、キクイタダキを写すのに夢中になっていたのに、今日はもうミソサザイに変わっていました。

勿論キクイタダキが出れば、写すことに変わりはありません。

 昼飯を食べてミソサザイのポイントに行くと、ミヤマホオジロを待っている女性カメラマンしかいませんでした。

暫くするとエナガの群れがやって来たので、キクイタダキを探すと目に留まりましたので、夢中でシャッターを切りました。

空が背景の高い所にいたので、露出補正をプラスで写していると、いきなり低い所に降りて来ました。

露出補正を修正する間もなくそのまま連写したので、ハイキーになってしまったのですが、RAWで写していたので、何とか回復することが出来ました。

後で常連さんに聞いたのですが、初めから高い所に出て来た場合は諦めて、低い所に来たキクイタダキだけを写すのだそうです。

この様にすれば写せる確率は下がりますが、露出を間違えることは無いですね。

キクイタダキ_d0334291_20175127.jpg








by itohnori2 | 2016-01-15 07:00 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2