人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狙いの鳥はこれだった…マミチャジナイ


 マミチャジナイをいとも簡単に写して、ブログに載せていたブロ友さんが何人かおられます。

「見た目がアカハラと余り違わないよね。」と言われればそれまでですが、マミチャジナイは図鑑などによれば数少ない旅鳥とのこと。

MFには毎年現れますが、そう簡単に写せる鳥ではなくて、これを狙って通って来るバーダーさんが沢山います。

しかし今季は、熱心に早朝から通っている鳥友さんが、ただ一人写しているだけと思います。

私も写したくて秋口から通っていたのですが、写すことが出来ませんでした。

そのため、ここのところ別の冬鳥に狙いを絞って通っていました。

ところが、先日全く予期しない状態で写すことが出来ました。

たったの1枚だけですが、初撮りです。

それも、背景が抜けて、枝被りなく、実とのコラボと言う最高の状態で、これ以上ない喜びとなりました。


狙いの鳥はこれだった…マミチャジナイ_d0334291_19461697.jpg





by itohnori2 | 2016-11-13 07:00 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2