人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一発逆転、サヨナラ満塁ホームラン!

動物とわたし

 この前の日曜日、メインとする水場に行くと、駐車場にかなりの台数の車が停まっていました。

気に入った場所を確保出来そうもないなと判断して、別の場所に行きました。

そこから、鳥友さんに電話すると、それほど人数は多くなくて、既にオオルリのオス若やキビタキのオスが出ているとのこと。

「シマッター!」と思いましたが、後の祭り。

この場所で粘って見ることにしました。

しかし、目ぼしい野鳥は出て来ません。

11時を過ぎた頃、野鳥の鳴き声が沢山近づいて来て、お祭り騒ぎになるかなと期待したところへ、ノーブラのCMが3人やって来ました。

私のブラインドを見て、遠慮したまでは良かったのですが、近くの高台の一番目立つ所に立って様子を見ています。

これでは野鳥は寄って来ません。

今日は撃沈かと思ったのですが、その3人は30分ほどして、諦めて帰って行きました。

昼飯を食べ終わると、アカハラの幼鳥が出て来ました。

アカハラは久しぶりなので、大喜びで写しました。

でも、写しながら考えると、白い眉班がある。

マミジロのメスだろうと、写したものを確認すると、ピンポーン!マミジロです。

「クロツグミのメスとどこが違うの?」と思われる方も居ると思いますが、滅多に写せない野鳥です。

これを目当てに来るバーダーさんも居るほど貴重な野鳥です。

今季は目撃情報があるものの、写したのは今回の私の他に一人だけ。

一発逆転、サヨナラ満塁ホームラン!

そんな心境になりました。

注)眉班が濃いので、メスではなくてオスの幼鳥ではと言う指摘もあります。




一発逆転、サヨナラ満塁ホームラン!_d0334291_15095153.jpg

一発逆転、サヨナラ満塁ホームラン!_d0334291_15100649.jpg

一発逆転、サヨナラ満塁ホームラン!_d0334291_15102845.jpg










by itohnori2 | 2017-09-16 07:00 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2