人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝止まりのハチジョウツグミ


 ハチジョウツグミの居場所を鳥友さんに教えて次の朝行くと見当たりません。

暫くして、鳥友さんが到着。

挨拶を交わしている間に、鳥友さんの車の向こうに、ヒヨに追掛けられている鳥が見えました。

シマッタ逃げ去られたかなと思いながら、その旨鳥友さんに話していると、少し離れた高い木に何か鳥が止まっているのが見えました。

ファインダーを覗くと、かなりオレンジ色が濃く見えますので、ハチジョウツグミと確信しました。

順光方向へ回り込んで写すのですが、高い木の上なので腹撃ち状態です。

この個体は4月9日アップしたものと同じです。




枝止まりのハチジョウツグミ_d0334291_17035919.jpg



もっと低い所へ下りないかなと思うのですが、全く動く気配がありません。

何枚も写せるのですが、面白い絵になりそうもありません。

そこへ、ヒヨが飛んで来て、ハチジョウツグミを追い払いましたので、逃げて低い木に止まりました。

いつも小鳥を追い払うので嫌っていたヒヨにこの時ばかりは感謝しました。(笑



枝止まりのハチジョウツグミ_d0334291_17052389.jpg

枝止まりのハチジョウツグミ_d0334291_17053729.jpg

枝止まりのハチジョウツグミ_d0334291_17055173.jpg





by itohnori2 | 2018-04-15 07:00 | 野鳥

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2